PARANOID ANDROID

140文字以上の主に本についてのつぶやき

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『アンダイング 病を生きる女たちと生きのびられなかった女たちに捧ぐ抵抗の詩学』アン・ボイヤー

今日からこの本を読みはじめました。 「病気は決して中立的なものではない。治療はイデオロギーと無縁ではありえない。死が政治性を免れることもない。」 シングルマザーであり、大学で教えながら詩人として活動する著者は、41歳のときトリプルネガティブ乳…

『十九号室へ』ドリス・レッシング雑感

先日からスキマ時間に読んでいる『病短編小説集』、 この本、病と銘打ってて実はフェニミズム小説集でもあると思うのだけど。読んでいていたく感銘を受けたドリス・レッシングの『十九号室へ』について。 日々感じるモヤモヤが言語化されてる!と感じたとき…

『病短編小説集』E.ヘミングウェイ、W.S.モームほか

今日からこの本を読み始めています。 病は時代や社会、文化を映す鏡。結核、ハンセン病、梅毒、神経衰弱、不眠、鬱、癌、心臓病、皮膚病など9つの病を主題とする14編。 御多分に洩れず、シャーロット・パーキンス・ギルマンの『黄色い壁紙』目当てで購入した…

『シェニール織とか黄肉のメロンとか』江國香織

江國香織さんの『シェニール織とか黄肉のメロンとか』、今日から読み始めました。 かつての「三人娘」が織りなす幸福な食卓と友情と人生に乾杯! 作家の民子、自由人の理枝、主婦の早希。 そして彼女たちをとりまく人々の楽しく切実な日常を濃やかに描く、愛…

禁煙🚭日記

20230911 20230901に狭心症の発作を起こしたけれど、なんだか意地になって(普段通りに)本数は減らしつつ喫煙していましたが、 14時にこの日5本目の煙草を吸って以来、禁煙してる 相変わらず胸の動悸はあるけれど、煙草吸ってないと胸苦しくないっぽい。あ…

『読書する女たち』ステファニー・スタール その3

ステファニー・スタール『読書する女たち フェミニズムの名著は私の人生をどう変えたか』の中で、 著者が取り上げた、読んでいた本一覧になります。 moyoco.hatenablog.com moyoco.hatenablog.com まず始まりは旧約聖書、『創世記』から。 罪を犯して神から…

『読書する女たち』ステファニー・スタール その2

前回ブログを書いてからだいぶ日が経ってしまいました。この夏は体調を崩したりして、もう若くはないことを思い知らされました。 9月に入ってこの本を読むのをゆっくり再開して先程読み終わったところです。 moyoco.hatenablog.com フェミニストが書いた著作…