PARANOID ANDROID

140文字以上の主に本についてのつぶやき

2024-01-01から1年間の記事一覧

『少女、女、ほか』バーナディン・エヴァリスト

今日からGW前半用にと思い、この分厚い本を読みはじめました。 ブッカー賞受賞作品西加奈子さん推薦 今日はアマの演劇がナショナル・シアターで上演される初日。黒人として女性として日々受ける差別に立ち向かってきたアマが、50代になってついに栄光をつか…

『ロリータ・ファッション』嶽本野ばら

今日からこの本を読んでいます。 「可愛いに命を捧げます」 ロリータのカリスマ・嶽本野ばらが、その歴史をあますことなく記した古今唯一の文献!!〝飾欲〞に生きるすべての乙女たちへ贈る、著者畢生のエッセイ集。「オメーラとは背負ったフリルの数が違う…

『主婦である私がマルクスの「資本論」を読んだら 15冊から読み解く家事労働と資本主義の過去・現在・未来』チョン・アウン

先程この本を読み終わりました。 「主婦は家でぐうたら」している? 日本よりも家父長制が根強く、日本と同様に共働き世帯が急増する韓国で、社会から卑下されマイノリティになりつつあるひとりの主婦が、日本でも翻訳されている話題の書を含む15冊を読み解き…

『化学の授業をはじめます。』ボニー・ガルマス

今読んでいる本はこちら。 ●全米250万部、全世界600万部。2022年、最も売れたデビュー小説! ●ドラマ『レッスン in ケミストリー』原作! 著者デビュー作にして、世界600万部の大ヒット小説がついに日本上陸! 舞台は1960年代アメリカ。 才能ある化学の研究者エ…

『50代で一足遅れてフェミニズムを知った私がひとりで安心して暮らしていくために考えた身近な政治のこと』和田靜香

今この本を読んでいます。 『時給はいつも最低賃金、これって私のせいですか? 国会議員に聞いてみた。』が政治本にして異例のヒットとなったライター和田靜香による、最新政治&フェミニズムエッセイ! 50代女性、フリーランス、ひとり暮らし。仕事は? 住…

『私が望むことを私もわからないとき 見失った自分を探し出す人生の文章』チョン・スンファン

今、この本を読んでいます。 TWICE、WannaOne、Stray Kidsなど、人気アイドルの愛読書としても話題! 2020年韓国でベストセラーになったエッセイ、待望の邦訳版。 何だか、いつも寂しくて、虚しい。人に会うことに、疲れてしまった……。毎日こんなに頑張ってい…

香りについて

まだこれぞわたしの香り!というものに巡り会えていない。また、人と会う時には香水はつけないという人なので(香害と思われるのが嫌なので)、部屋にいる時につけてる人です。 DIPTYQUEのフルール・ド・ポーを何年か愛用してたのだけど、これは植物由来のム…

『女優エヴリンの七人の夫』テイラー・ジェンキンス・リード

一昨日からこの本を読んでいます。 100週以上リスト入り100万部突破の超ロングセラー 7回結婚した彼女が真実に愛する人は? ハリウッド黄金期に活躍した大女優が人生の最期に明かした秘密と贖罪の物語 雑誌『ヴィヴァン』の新人記者モニークは、隠遁生活を送…

『こんな大人になりました』長島友里枝

今年最初の読書に選んだのは、肩肘張らずに読める本がいいなぁと思い、こちらです。昨日から読み始めています。 踊るように闘い、祈るように働く―― 気づけばティーンエージャーの息子、生活を共にするようになった恋人。自分だけのために作るナポリタン、国…