PARANOID ANDROID

140文字以上の主に本についてのつぶやき

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飛び退っていく時間

最近、毎日が「あっ!」という間に過ぎていく。なんでこんなに時間が足らないのだろう?家事、名前のない家事、AI画像生成とそのブログアップ、猫のお世話をしているともう夜だ。夜はざっとネットに目を通すのとAI画像生成のブログアップ。読書に当てる時間…

AIとChatGPTにハマる

最近、AIで画像生成するのに本格的にハマっていて、もうひとつブログを作ってしまいましたw tsuyacollage.hatenablog.com 画像と説明文はAIで作成していて、記事のタイトルはChatGPTに作成させているので、ブログアップ作業はまるでお刺身の上にたんぽぽを…

『ファットガールをめぐる13の物語』モナ・アワド

今はこの本を読んでいて、 自分の体のサイズをめぐって悩みを抱える主人公エリザベス。同じようなコンプレックスをもつ女性たちとも関わって生きている。ダイエットに取り組み、次第に彼女は痩せていくのだが──。人が自分の体を生きることの居心地のわるさを…

『ミライの源氏物語』山崎ナオコーラ

今日はこの本を読んでいます。 〈ルッキズム、ロリコン、不倫。現代を生きる私たちは名作古典「源氏物語」をどう読めるか〉 〈人気作家・山崎ナオコーラによる現代人のための「源氏物語」エッセイ〉現代人が「源氏物語」を読むときのハードルとなるのは、ひ…

AIは理想の女性の夢を見るか?

閑話休題。今日は読書の記事ではありませぬ。ちょっと流行りの(?)AIで遊んでみました。AIにキーワードを入れて画像を生成させてみました。 思いつくままに入れたキーワードは、Art Deco, 1920's, Louise Brooks, Bob cut, Black and Whiteの5つです。 4枚…

『五月 その他の短篇』アリ・スミス

先程この本を読み終えました。 近所の木に恋する<私>、バグパイプの楽隊に付きまとわれる老女、おとぎ話ふうの語りの反復から立ち上がる予想外の奇譚……現代英語圏を代表する作家のユーモアと不思議に満ちた傑作短篇集。 なかなか一筋縄ではいかない読書体…