PARANOID ANDROID

140文字以上の主に本についてのつぶやき

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年に読んだ本ベスト10

2022年に読んでよかった本のベスト10です。 2022年に出版された本、という意味ではありません。 この記事を読んで、興味を持って、かつ、読んでいただけたら嬉しいです。 ほんとうは10冊に絞るのは大変だったけど。 カン・ファギル『別の人』 ケイト・モート…

ラジオのように

最近、部屋で流している音楽。 「ポリー・マグー お前は誰だ ウィリアム・クライン作品集」は音楽配信サービスのMoraで唯一買えます。https://mora.jp/package/43000070/RBCP-2994/ コシミハルの「CORSET」は廃盤なので、ヤ○オクでCDを手に入れました。 open…

サルガッソーの広い海

先日読んだケイト・ザンブレロ『ヒロインズ』の中で取り上げられていて、 moyoco.hatenablog.comわたしの中で急務の課題本となったのが、ジーン・リースの『サルガッソーの広い海』。 この本は、ヴァージニア・ウルフの『灯台へ』も併録されていてお得感満載…

PARANOID ANDROID

ドメインが.tvの頃からサイト名は一貫して「PARANOID ANDROID」だったのだが、なぜこのタイトルなのかというと、ワタシの好きなRADIOHEADの「Paranoid Android」から採択させていただいた。 RADIOHEADの中でも一番好きなアルバムが「OK Computer」でその収録…

noteとブログ その1

大昔にPARANOID ANDROIDというサイトをやっていて、ブログはそこで書いていた(ドメイン持っていたのでワードプレスや某ライ○ドアブログ等を使って)。 現在は思いついたことはnoteに書いていたけれど、 実はnoteとブログってどう違うの?という興味があり、…

狂気の妻たちへ

元々、今年の1月12日にnoteに書いた記事だけど、はてなブログにも書いてみます。(はてなブログさん、はじめましてな実験です) note.com ケイト・ザンブレロの『ヒロインズ』を読み終わった。 彼女たちもこの道を、めちゃくちゃになりながら進んでいった ― …