PARANOID ANDROID

140文字以上の主に本についてのつぶやき

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『ザリガニの鳴くところ』ディーリア・オーエンズ

あと数日で今年が終わってしまうなんて!?ほんとうに時間には羽根が生えているの? わたし年末年始は腰を据えて読もうと計画していた大長編があるのですが(買ったし)、計算したら今読んでる本で今年が終わってしまいそうです。それも頑張って読まないと来…

『こわれる』と『ワルツはわたしと』ゼルダ・フィッツジェラルド

自分のための備忘録だけど、これ検索かけても出てこなかったので、もしかしたらわたしのように知りたい方がいるかもしれないと思い、記事にします。 ゼルダ・フィッツジェラルドの『こわれる』青山南訳 晶文社(女のロマネスク3)と 『ゼルダ・フィッツジェ…

「鬱の本』点滅社

先程この本を読み終わりました。 鬱のときに読んだ本。憂鬱になると思い出す本。まるで鬱のような本。84名の方による、「鬱」と「本」をめぐるエッセイ集。本が読めないときに。(夏葉社さまの『冬の本』にインスパイアされてつくった作品です) 執筆者一覧 青…

honto、力尽きる

衝撃的なニュースを見ました。 honto.jp わたしヘビーユーザーだったのに、どうしろと。。。欲しい本のお気に入り機能をA○azonのウィッシュリストみたいに使ってもいるし。渋谷の丸善ジュンク堂さんも閉店してしまったし。ここは取次の日販さんがやってると…