PARANOID ANDROID

140文字以上の主に本についてのつぶやき

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『私は自分のパイを求めるだけであって人類を救いにきたわけじゃない』キム・ジナ

今日からこの本を読み始めました。 上野千鶴子さん イ・ミンギョンさん 推薦韓国で発売直後から大反響 共感の声自分の分け前を取り返したい女性のための野望エッセイ 待望の日本語訳 上野千鶴子氏 「男に伍して男が独占したパイを奪おうとしたキャリアウーマ…

『夜空に浮かぶ欠けた月たち』窪美澄

この本をもう少しで読み終わるところです。 きれいな形でなくてもいい。 きっと誰かが照らしてくれる。 東京の片隅、小さな二階建ての一軒家。庭に季節のハーブが植えられているここは、精神科医の夫・旬とカウンセラーの妻・さおりが営む「椎木(しいのき)メ…

それって必要!?

※下記に書きなぐったことは、とっても特異でおかしいと自分でも認識していることです、と断りを入れておきます。 食事をしたいと思わないのです。食べたいと思わない。作るのも食べるのも不快。時間がもったいない。時間は有限なの。 食事をしたくない理由は…

2023年上半期に読んだ本ベスト10冊

7月になったので、今年(2023年)の1月から6月までに読んだ本の中でのベスト10冊です。2023年に出版された本限定というわけではありません。下記になります。 2023年上半期に読んだ本ベスト10冊 ケイト・ザンブレロ『ヒロインズ』 moyoco.hatenablog.com moy…

『母親になって後悔してる』オルナ・ドーナト

昨日からこの本を読みはじめました。 子どもを愛している。それでも母でない人生を想う。 社会に背負わされる重荷に苦しむ23人の切実な思い。世界中で共感を集めた注目の書! 著者はイスラエルの女性社会学者で、この本の調査・研究母体は従ってイスラエル人…

「カモフラージュ 自閉症女性の知られざる生活』サラ・バー・ギエラ

昨日このグラフィックブックを読み終えました。 今までずっと、「カモフラージュ」しながら生きてきた。 「普通」のふりをしようと一生懸命頑張った結果、わたしの抱えている困難にだれも気づいてくれなかった。*自閉症スペクトラム障害を持つひとは、自分…

『むずかしい女たち』ロクサーヌ・ゲイ

毎日少しずつ読んでいたこの本を読み終えました。 幼い頃に誘拐され監禁された過去を持つ姉妹。彼女たちの人生は続く(「ついていく」)夫がときどき双子の兄と入れ替わっているのを知っている妻(「カインの徴」)ふしだらな女、不感症の女、いかれた女…哀しく…