PARANOID ANDROID

140文字以上の主に本についてのつぶやき

AIは理想の女性の夢を見るか?

閑話休題
今日は読書の記事ではありませぬ。
ちょっと流行りの(?)AIで遊んでみました。
AIにキーワードを入れて画像を生成させてみました。

思いつくままに入れたキーワードは、
Art Deco, 1920's, Louise Brooks, Bob cut, Black and White
5つです。

4枚作成してもらったうちの1枚がこちら。

サナカンじゃん!!!(弐瓶勉氏の漫画の登場人物 / 大好き)

dressって入れるのを忘れたことに後から気づきました💦

たった5つのキーワードなのに、わたしの理想の女性が30秒もしないうちに具現化しました。すごいー。

下記はこの画像を元にAIが作成した文章です。こちらを使用しました。

https://github.com/salesforce/LAVIS

3種類の文章を作成してくれます。

a woman with black hair is posing in front of a large window while holding a necklace in her left hand and wearing a silver body suit with red lipstick on one sidepiece and black and gold accessories and earrings in her right hand in her other

an image of a woman in a bikini standing up next to some columns in black and white color scheme, very striking, black, white, with a deep, red lips, and silver necklace, and red in between her hands, that,

the lady is wearing black lingerie and a hat on top of her head and body, by art deco, from the collection of helen moore's no 10 women in 1932 - 1940 - 50's and 50s at the 1920s's

 

・黒髪の女性が大きな窓の前でポーズをとり、左手にネックレスを持ち、片方に赤い口紅が付いたシルバーのボディスーツを着て、右手には黒と金のアクセサリーとイヤリングをもう片方の手に持っています。

・黒と白の配色のいくつかの柱の隣に立っているビキニ姿の女性の画像。非常に印象的で、黒と白、深く赤い唇と銀のネックレスがあり、両手の間は赤です。

・女性は黒いランジェリーを着ており、アールデコ調の帽子を頭と体にかぶっている。ヘレン・ムーアの1932年から1940年、50年代、1920年代の10代の女性のコレクションより。

和訳はGoogle翻訳を使用しました。

もっとキーワードを入れたらもっと手の込んだオリジナリティあふれる(AIに使う言葉としてはちょっとおかしいけれど)画像があっという間にできるんですよね
なんかすごいの言葉しか出てきませんでした(語彙力)。


[6/3 20:00追記]

上記のAIが作成した3つの文章を元に、今流行りのChatGPTでこの画像のタイトルを作成させてみました。

指示内容は、

以下の文の描写を参考に日本語で20文字程度の情緒的な小説のタイトルのような文章を5つ作ってください。女、アニメ、イメージの文字は入れないでください。
#
黒髪の女性が大きな窓の前でポーズをとり、左手にネックレスを持ち、片方に赤い口紅が付いたシルバーのボディスーツを着て、右手には黒と金のアクセサリーとイヤリングをもう片方の手に持っています。
黒と白の配色のいくつかの柱の隣に立っているビキニ姿の女性の画像。非常に印象的で、黒と白、深く赤い唇と銀のネックレスがあり、両手の間は赤です。
女性は黒いランジェリーを着ており、アールデコ調の帽子を頭と体にかぶっている。ヘレン・ムーアの1932年から1940年、50年代、1920年代の10代の女性のコレクションより。

できたのが、下記5つです。

  1. "窓辺の誘惑 黒髪の彼女と銀の誘い"
  2. "モノクロの囁き 柱と赤い口紅の調べ"
  3. "アールデコの謎 黒ランジェリーの肖像画"
  4. "ビキニの対比 黒と白の情熱の間で"
  5. "銀の誘惑 シルバーボディスーツと赤の秘密"

なんだか官能小説のタイトルみたいになってしまいました…(笑)。

ひとまず実験はここまでです。