PARANOID ANDROID

140文字以上の主に本についてのつぶやき

戯言(SNS考)

わたしは普段ほとんどスマホに触れない生活をしています。
なぜかというと、例えば電車とか乗ってると自分以外の人ほぼ全員がスマホ見てるじゃないですか。
こういう光景が依存というかスマホに人間が支配されてるように感じてしまうというか、SF映画みたいで怖いなーと思ったり。

でも昨日、調べたいことと知りたいことがありほぼ1日、スマホを触りネットやSNSを見ていたのですが、なんだろ?どんどんメンタル削られていくというか気持ちが沈んでいくというか。
体調が悪くなるのをひしひしと感じたというか。
だからもうスッパリやめればいいのに中毒のようにやめれなかったんです。
であんまりにもよくないと思ったので早めに就寝しました。

で、今日起きて、昨日の出来事を考えているのですが(少しSNSも見ました)、もうあれだ、周りの人というか日本人というか人類(どんどん例えが大きくなっていって草)メンタル病んでる前提でこちらも接しないとダメなんだ、ということにハタと気づいたというか。
わたしもメンがヘラってないとは言いませんけれど、もう人はこんなに普及してしまったSNS以前と以後で変わってしまったのかもしれない、と。
自分を守る意味でも、メンタル強くなる意味でも、極端かもしれないけど人の善性みたいなものを信じているようではダメなんだなーと。

スッキリしないぼやーっとした書き方になってしまいました。
先週、人間関係であら!この人わたしのこと嫌いよね!?っていうことがあり、また昨日衝撃的なことがあったもので。
ハッキリ書くと特定されてしまう恐れもあるので(もう遅いかw)。
で、人の性格が最近陰湿でキツい人増えたよね?と感じていたので、それはSNSに触れているせいでは?と思ったというか。
そうしないと、世の中渡っていけないからというか。

これ全部わたし個人の体感というか想像というか妄想ですので。
SNSは悪であるとまでは言わないけど、悪い方向に自分をアップデートする(ダウングレードになるの?)必然性を感じました。
イヤだけどね。
この世の中で生きていくにはそうするしかないのかも…いつまでも世捨て人的な態度ではダメなのかも。
でもそこに、その先に幸せはあるのだろうか…と暗澹とした気持ちでいるお昼です。