PARANOID ANDROID

140文字以上の主に本についてのつぶやき

『チョコレータひめ』もとしたいづみ

5/1から本気出すなんて思っていたのですが、
その日はなんだかんだと時間に追われ、結局読書は出来ずじまいでした。
昨日(5/2)、美容院に行き、カラーリングをしている間に読んだ本が、
もとしたいづみさんの『チョコレータひめ』でした。

あまいおかしの大好きなおひめさまがいました。なまえをチョコレータルトタタンババロアクッキーゼリーケーキマカロンマドレーヌプリンパフェキャラメルキャンディーアイスクリームといいましたが、ながいのでチョコレータひめとよばれていました。

画が樋上公美子さんのこの絵本、とってもよかったのです。
元々、樋上公美子さんの絵が好きで、画集や装丁の本を割と持っていると思うのですが、すこしせつなく甘い、でも最後はハッピーエンドの物語にマッチしていました。

先月から最後まで残しておく本、というのを少しずつリストアップしているのですが、この絵本はリスト入りしました。

今日から本格的に読書をリスタートしています。
今17時前。
1時間弱で55ページほど読みました。
何の本を読んでいるのかはまた、そのうちに。

読み始める前は久しぶりなのでなんだか緊張してすこしドキドキしちゃった。