PARANOID ANDROID

140文字以上の主に本についてのつぶやき

1時間に何ページ?

本にもよりけりですが、だいたい1時間に50〜90ページくらい読めるのですが(それでももっと読める方は読めますよね)、今読んでる本に苦戦しています。
なんと1時間に25ページくらいしか進まない…。

今読んでる本はこちら。

『岡田(永代)美知代著作集』

岡田(永代)美知代(1885-1968)は広島県府中市上下町出身の小説家・翻訳家。田山花袋『蒲団』の女弟子のモデルとしてスキャンダルに巻き込まれた。本書は美知代の代表的な小説に加えて、習作や師・花袋への恩と怨みを表白する評論、若い世代にエールを送る少女小説、晩年の原稿と新発掘の新聞連載小説も収録。いま読んでも新しい、格闘と共感に満ちた作品世界。

2段組新字旧かなですが、まるでリズムがつかめない…。

元々わたしは頭の中で音読しながら読んでしまうクセがあるので
余計に遅くなってしまっているのかも。

これは併読でいこうと思い、今日出かけた時に買ってきた本はこちら。

『挿絵の女』有吉佐和子

記憶を失った挿絵画家が描く女は誰なのか、揺れる心理を描く「挿絵の女」ほか、「死んだ家」「鬼の腕」等、珠玉の単行本未収録6編。

2冊同時進行で読みます。