PARANOID ANDROID

140文字以上の主に本についてのつぶやき

紙or電子書籍?

あなたは紙の本派ですか?それとも電子書籍派ですか?

わたしは一応Kindleも持っていますが、そして何冊か実際に購入して読んだりもしましたけど、紙の本派です。

なぜかというと、達成感がないからです。

それとページをめくる感触が好きというのもあります。

古い人間なのかな…。

以前聴いたツイキャスで、わたしの好きな大槻ケンヂ氏がやはり紙の本派で、なぜかというと「読んだ気がしないから」と言っていました。
(彼は確か線引き&書き込みしながら本を読む人だった気がします)

電子書籍のいいところは、「今この本が読みたい!」と思い立ったらすぐに買えて読めるところでしょうか。

でもそうやって読んだ本を結局紙で買い直したりしているので、今は青空文庫を読むときしか使っていないかなぁ。

それから旅に出る時には向いているのでは?と思ったり。

もう少し、電子書籍の価格が安かったらなぁと思います。高いですよね!?